ブログアクセスアップ【脱初心者】

【ブログのアクセスが増えない原因7】オリジナル性がない問題

アイキャッチ画像

こんにちは、ブログコンサルタント兼おひとりさまブロガー和泉です!

今日も、これまでたくさんのブログ相談を受けてきた上で感じた「ブログのアクセスが増えない原因とその問題」について解説していきたいと思います。

今回のテーマは「オリジナル性がない問題」についてです。

では、早速、解説していきます。

ブログのアクセスが増えない原因、オリジナル性がない問題

今回のテーマは「記事のオリジナル性がない問題」についてです。

ブログのアクセスが増えない原因の1つに、記事のオリジナル性がないことが問題になることがあります。

数々のブログ相談を受けてきた中で色んなブログを拝見してきましたが、、、

「ずっと更新をし続けて、100記事超えてるのにアクセスが伸びない」という人のブログを見ると、たいていは「このブログ、特徴がないな…」という感想になることが多いです。

どんな記事がオリジナル性がない?

では、一体、どんな記事がオリジナル性がないかというと・・・・

  • 当たり障りのない内容を書いている
  • どこかで読んだような内容を書いている
  • 自分の感想や想ったことを書いていない
  • 引用ばかりしている
  • トレンドブログ

上記のような記事は「オリジナル性がないな」と感じてしまう記事です。

引用ばかりしているサイトって本当によく見かけますが、読んでる側としては、このブログを書いてる人って「あまり知識を持ってないんだな」っていう風に思って、次のページを読もうとは思わなくなります。

そして、どこかで読んだような内容や当たり障りのない内容になってしまっている記事は、「さっきも似たような記事読んだ」「面白くない」と思ってしまいます。

トレンドブログについては、個性を出しにくい面もありますが、芸能ネタなどになるとどうしても似たり寄ったりで面白さに欠けますよね。

正直、記事内容ってどこも同じようなものが多いのは事実です。

その中で、オリジナル性を出していけないと、検索ユーザーの印象にも残らないし、次のページを読もうとも思いません。

では、どのようにしたら、オリジナル性を出せるかについて次の項目で解説します。

記事にオリジナル性を出す方法

記事にオリジナル性を出す方法として、以下の2点がおすすめです。

  • 自分が感じたこと・想ったこと・考えてることを書く
  • 体験記事を書く(検証や、やってみた系)

例えば、グルメ記事を書くにしても、ただお店の情報と普通に「美味しかった」って書いても別に面白くないですよね。

食べログやぐるなびにはない情報を入れるだけでオリジナル性を出すことが出来ます。

体験した人しか書けない情報を書く

例えば、私がやっていることは、グルメ記事なら、バリアフリー情報を書く、禁煙情報を書く、混雑情報を書く、客層を書くなどを書くようにしています。

この情報って食べログには載ってないんです。その店に行った人しか書けない情報をそこに書くことでオリジナル性を出すことが出来るようになります。

ただ「美味しかった」って書いたり写真を載せるのは誰でもできます。自分なりの視点で書くことが大事なんです。

グルメ記事だけでなく、例えば、ノウハウ系の記事を書くにしても、自分が経験して成功したこと・失敗したことを記事に織り交ぜるだけで、その内容は読者にとって有益な情報になり、面白さを感じることが出来ます。

やってみた、検証系の記事をたくさん書こう

検索ユーザーが求めていることは、当たり障りのない内容の記事ではありません。

例えば、検索ユーザーが、賞味期限切れの玉子を食べてしまったとします。

そのユーザーは心配になってネットで「賞味期限切れ 玉子 食べた」とかで検索します。

そこで、当たり障りのない「賞味期限が切れても本来なら○日以内なら大丈夫」て書かれている記事よりも、実際に賞味期限切れの玉子を食べた人の体験談があったら、「どうなったのかな?」という思いで、その記事を読みたくなるかと思います。

ブログのアクセスが増えない問題、自分の想いや考えをたくさん書こう

なんか面白くないなって感じる記事はたいていは自分の想いや考えが書かれていません。

自分の想いや考えはたくさん書いて大丈夫なんです。

ユーザーが求めていることは、ふつうの記事ではなく、「どうだったのか?」ということがきちんと書かれている記事なんですね。

グルメ記事にしても、「美味しかったのはわかった」って感じなので、店員の態度はどうだったか?禁煙状況はどうなのか?何時頃が一番混雑しているのか?そういう点をしっかり書いているブログ記事だと内容が充実していて読んでいて楽しいと思います。

ふつうの内容にプラスαして自分の感想をしっかり書くことで、ファンになってもらえたり、次のページを読んでみよう!というアクションに繋がるので、出来ていなかったっていう人は、ぜひ、実践してみてくださいね。

初心者向けブログアクセスアップ方法について、「ブログアクセスアップに必須!8つの戦略術を完全公開」記事で解説していますので合わせて読んでみてください。

そのWordPressテーマで、本当に大丈夫!?【2万円相当プレゼントあり】

WordPressテーマ(テンプレート)を「デザインだけで決めたり」「何でも良い」って思っていませんか??

WordPressは、テンプレート(テーマ)選び一つで、SEO効果がアップしたり、アクセスが伸びたり、収益性が大きく変わることがあるんです。

いずみ
先日、当ブログは「AFFINGER5(WING)」にテーマを変更したら、すぐに変化が現れました

「AFFINGER5」導入後、変化が現れました

私自身、導入した次の日から結果がでたので少し驚いています。

1、アクセス数がアップした

アクセス数アップ

導入後、アクセス数が右肩上がりに微増しています。

※金・土曜は当ブログのジャンル上、アクセスが減る傾向に。

「AFFINGER5(WING)」は検索ユーザーが迷わない導線作りを徹底しているのでその効果が出てるように感じます。

2、クリック率・CTRが上がった

テーマを変えてから主要記事のほとんどのアフィリエイトボタンをAFFINGER5のボタンに変更したのですが、これが大きな要因なのか、クリック率(CTR)がほんの少しアップしました。

メモ

  • 変更前 8/07~8/23  17日間 平均 37%
  • 変更後 8/24~9/09  17日間 平均 41%

4%のアップでも収益性は変わるので、大きな効果だと言えます。

3、アフィリエイト発生件数が増えた

そして、CTRが増えれば、アフィリエイトの発生件数も増えます。

メモ

  • 変更前 8/07~8/23  17日間 合計 31件
  • 変更後 8/24~9/09  17日間 合計 50件

やはり、ボタンのカラーや装飾など「見せ方」が変わっただけで、これだけ変わるんですね。

⇒「AFFINGER5(WING)の評判と2大特典」詳細はコチラ

当ブログ使用中のテーマ「AFFINGER5(WING)」特徴

なぜ、数あるテーマの中から、有料テーマの「AFFINGER5(WING)」を導入したかというと以下の特徴に惹かれたからです。

  1. SEO効果が高い
  2. 稼ぐことに特化したテーマ
  3. ユーザーを迷わせない導線作りがしっかりしてる
  4. 機能が豊富で出来ることが多い
  5. マニュアルサイトが充実している
  6. テーマの使い回しできる

本気で稼ぎたい人のためのテーマ

「稼ぐことに特化」をコンセプトにしたテーマは他にはなく、実際に使ってみて、稼ぐための機能やサイト全体の導線が本当にしっかりしていると実感しました。

また、テーマ製作者さん自身もアフィリエイターということもあり、さすがの目線で充実したテーマと感じています。

⇒「AFFINGER5(WING)の評判と2大特典」詳細はコチラ

和泉から「AFFINGER5(WING)」を購入で特典つきます【2万円相当】

 2大特典つきます

特典1.2万円で販売中「月10万円稼ぐブログアフィリ講座」

これからブログアフィリエイトで稼ぎたい人に向けて、和泉が実際にやって稼いでる方法を完全公開中。

ブログで稼ぐために最初にすべき、ブログコンセプトの決め方や、稼ぐ案件の決め方、キーワード戦略、SEOに強いブログ記事の方、アクセスアップ術、アフィリエイト戦略など、すべての内容を学べます。

  • 約70個の動画でノウハウを完全公開
  • 和泉が運営しているサイトも公開
  • 和泉が稼いでる手法を全て学ぶことが可能

いずみ
今でも19800円で販売している講座なので、私の気分次第で、特典配布の終了を早めることもあるのでお早めにどうぞ。

特典2.AFFINGER5の設定で困ったときのメールサポート(購入後30日間)

AFFINGER5(WING)公式では、テーマの設定に関する質問や相談のサポートは行っておりません。

  • 設定に関するメールサポートを行います
  • テーマ購入から30日限定

購入者限定のマニュアルサイトも用意されていますが、それでもわからないことがあれば、和泉に相談してください。

本気でブログで稼ぎたい!そんな人に、「稼ぐことに特化したテーマ AFFINGER5(WING)」がおすすめです。

AFFINGER5(WING)特典

  • ブログで本気で稼ぎたい人の為のテーマ
  • ユーザー目線で考えられたサイト導線
  • 導入後から結果がでる
2万円相当の特典がもらえます!

 

-ブログアクセスアップ【脱初心者】

© 2022 ブログを始める人が読むブログ|アクセスアップ・集客・収益化も丁寧に解説 Powered by AFFINGER5